株式会社アピックス

ホーム会社情報 > プレスリリース

平成21年3月19日
株式会社アピックス

オリックス・バファローズ共同企画
写真にお名前を埋め込むカレンダー

オンデマンド印刷を主要事業とする株式会社アピックス(大阪市中央区博労町1-2-2 代表取締役社長:河村武敏)は、このたびオリックス・バファローズとの共同企画により写真の中へお好きなお名前を埋め込む「マイカレンダー」を発売開始いたしました。

このカレンダーは、オリックス・バファローズの名シーンに、お名前やお好きな言葉が自由に入れられます。
ユニフォームに名前を入れ選手の一人になってみたり、スタジアムを自分の名前にしてみたりと、大変ユニークなユーモア溢れるカレンダーになっています。

開発にあたり写真の中に入っている文字を、あたかも撮影したかの様に自然な風合いを出す点に最も技術と時間を要しました。

また、これまでこのような異なった画像を作成するには、一部ずつ手作業でのDTPが必要でしたが「イメージ・バリアブル」という画像をテンプレート化する技術を用い、自動的に異なったデータ作成を可能にしております。

これにより、文字を埋め込む位置を指定した(テンプレート化)画像を最初に用意しておけば、エクセルに入力した文字を流し込むだけで、一部ずつ異なったカレンダーが生成されます

「オリックス・バファローズ公式マイカレンダー」は、人と違うモノを…というカスタムメイド市場やギフト市場において、またオンデマンド印刷において新しい可能性を持った商品です。

アピックスは、今後もオンデマンド印刷の新たな可能性を求めてまいります。

【商品名】 オリックス・バファローズ公式マイ・カレンダー ¥1,800(税別)
【販売期間】3月2日(月)
【購入方法】オリックス・バファローズ 公式オンラインショップ からのお申込み
 http://www.dotcom-life.com/bs-shop/goodview.php? good_code=01060010353

【本件に関する問い合わせ先】

 株式会社アピックス 管理部:小川円香(おがわまどか)
 大阪市中央区博労町1-2-2
 TEL : 06-6271-7291 FAX : 06-6271-7296