教育・研修
実践力を育てます!
社員が常に前向きに社業に取り組み、自己実現・自己研鑚できる環境づくりを目指します。
- 原則、毎月第3土曜日を社内研修日とし、各自が様々なテーマに対し自ら考え、ディスカッションする場を提供します
- 新入社員研修、若手社員研修、ホスピタリティ研修、マネジメント研修、幹部研修等、キャリアに応じた研修を用意しています。
- 分野に応じた、海外視察制度を設けています。
資格取得奨励
真のプロフェッショナルを目指そう!
社員各自の技術力・人間力向上のために、資格制度の取得を奨励しています。
現状の資格名称、資格保有者は次の通りです。
- JIIMA文書情報管理士 上級:2名、1級:9名、2級:6名
http://www.jiima.or.jp/bunkan/buntest_07_index.html - JIIMA文書情報マネージャー認定 2名
http://www.jiima.or.jp/bun_mng/index.html - ISME情報セキュリティ管理士 38名
http://www.joho-gakushu.or.jp/isme/ - JSA/QC検定 2級:3名、3級:15名
http://www.jsa.or.jp/kentei/qc/qc-1-1.asp - ホスピタリティ・コーディネータ HC:2名、アソシエートHC:4名
http://hospitality-jhma.org/hc/index.html
キックオフミーティング
一体感を持ち、目標を共有。
年2回、10月と5月に経営方針会議を東京・大阪でそれぞれ開催。
キックオフミーティングを行うことで、経営方針を全員で共有し目標やゴールを共にします。また、各部門の方針の発表やレビューも行い、各々の役割を明確化します。
全社表彰なども、この場で行います。
5S活動プロジェクト
「整理・整頓・清潔・清掃・しつけ」の、5つのS。
5S活動とは、当社の環境整備活動への取り組みのことです。
単なるきれい化運動だけではなく、あらゆる環境の整備を意味します。
環境の整備が徹底された気持ち良く働ける職場、楽しく働ける職場、全ての社員が最大限能力を発揮できる職場、クリエイティブな発想が生まれる職場を目指します。
そして、お客様が安心してご発注いただける、会社のショーケース化を目指します。
環境整備は、すべての活動の原点・お客様へのサービスの原点と考えています。
- 毎朝15分の全社員による清掃活動
- 毎月プロジェクトメンバーによる、定期ミーティングによるPDCAチェック
- サンキューカード・サンキューレターの運用、奨励、表彰
- ウエルカムボードの運用、実施
- 社内報、社外報への5S活動の発信
- その他
BC会、AC会
トップも社員も、一緒の笑顔になれる。
2013年、BC会発足。
社長と社員のフランクな会話の場を作る目的で、定期的な食事会を開催しました。
BCとは、Birthday Communicationの略。
お誕生月をベースに、様々な部門の社員交流ができました。
2014年は、AC会として継続。
ACとは、Animal Communicationの略。
社員のアイデアで、「動物占い」でメンバー組合せをシャッフル。
昨年とは異なったメンバーで食事会を楽しんでいます。
トップも社員も新しい発見があり、好評のプロジェクトです。
むつみ会
仕事を離れて、楽しく話そう・楽しく過ごそう。
社員同士の懇親を目的とした、社員たちの会「むつみ会」。
年2~3回のペースで食事会や様々なイベントを企画しています。
現在は、大阪本社と東京支店でそれぞれに組織化されています。
役員も積極的にこの会を支援しています。